スポンサード リンク

ガリレオ 最終回 あらすじ

【ガリレオ最終話】
ついに来週はガリレオの最終回になりました。

<<最終話あらすじ>>
昔の恩人である木島(久米宏)を湯川(福山雅治)は、訪れた。

自然公園で見つかった射殺体と、龍仁湖で起きた爆死事件の被害者のどちらも木島の会社の社員であるということを知った湯川は草薙(北村一輝)からの連絡で知る事になりそして事件のことを木島に切り出した。

湯川は、どちらの事件の被害者も放射線被爆していたことから、湯川は、木島が帝都大の教授だったころ、彼の下でその研究をしていた中性子を100%反射する幻の合金の研究をいまでも続けているのではないか、と木島に問いかけた。この幻の合金は軍事利用も可能な素材なのだった。

そんな中、湯川と木島の関係を湯川研究室を訪ねた薫(柴咲コウ)は、栗林(渡辺いっけい)から、教えられる事となる。

木島が大学を解雇されたのはもしかしたら湯川が木島の研究を大学側に告発したからだ、と栗林は告げると、これ以上木島に湯川は関系を持つべきではない、と薫に伝える。

その話を聞いた薫はにショックを受け、湯川からの電話にも全く出ようともしないで、先輩の弓削(品川祐)とともに木島の会社を調査しなおす。

そんな夜に、湯川が薫の所にがやって来てどうして電話に出ないかを問われた。湯川に薫は、迷惑をかけたことを反省した、とお詫びをして、その湯川のもとから立ち去ろうとする。

そんな薫に対して湯川は、これ以上薫とは関わらない、言いながらも、今回の事件の謎は必ず解明する、断言するのだった。

しかしその次の日、木島の秘書である京子(本上まなみ)が、今回のふたつの事件は自分が犯したのだという遺書を書き残して自殺してしまう。

その死に薫は、疑問を持つのだったが…。

<<ガリレオ最終話視聴率予想>>
ついに最終回になりましたが、全話を通して視聴率20%を超えましたね。

最初の数話で即ガリレオの映画化が決定しましたね。それだけ人気があるこのドラマの最終話の視聴率の予想は25%近くまで行くと思います。
というか希望ですけどね^^;
若干不安なんです。香取真悟さんが出場してもあまり視聴率に変動が無かったので果たして最終回でどうなるかが興味深いところですけど。。。
posted by ガリレオ at 13:42 | ガリレオ あらすじ一覧

ガリレオ 第6話あらすじ

★ガリレオ 第6話あらすじ【夢想る】

薫の幼なじみが起こした事件について湯川(福山雅治)は薫(柴咲コウ)から捜査協力を依頼されることとなったのだった。

森崎家の屋敷で事件が起きてしまったのだった。坂木(新井浩文)という男が森崎家の二階の自分の部屋で就寝中だった17歳の娘である礼美(堀北真希)のもとに侵入して暴行を働こうとしたのだというのだった。

礼美の母である由美子(手塚理美)は、物音に気づいて礼美の部屋に駆けつけ、猟銃を坂木に向かって発砲した。礼美は運よく無事でしたが、鉄砲傷を負ったまま坂木は現在も逃亡中だった。

薫と坂木は小学校時代の同級生だったらしい。

現在は坂木は自分経営している『モリサキレミの占いの館』という店で占い師をしていた。薫は、坂木とつい最近、この店をたまたま訪れて、再会していた。

捜査にあたった弓削(品川祐)は、薫に客として自分の店にやってきた礼美のことを坂木が、この一ヶ月ほどストーキングしていたということを伝える。

そんな中、逃亡しているハズの坂木から薫の携帯電話に連絡がきた。

礼美の方が自分を部屋に呼んできたのだと坂木は、薫に懸命に説明する。

「会いに来てほしい」という礼美からのメッセージが坂木が占いに使用していた水瓶に、浮かびあがって来ただというのだ。

事件の経緯を湯川の元を訪れた薫は、説明したのだったが、しかしストーカーの妄想にしか思えない、と湯川は答えた。

すると小学校時代に坂木が書いた作文を薫は湯川に見せる。「僕の夢は、モリサキレミと結婚すること」とそこには書かれていて文章の横には、礼美の部屋の飾り窓とそっくりな絵が添えられていたのだった。
posted by ガリレオ at 17:37 | ガリレオ あらすじ一覧

ガリレオ 第5話【絞殺る】感想・視聴率

★ガリレオ 第5話【絞殺る】感想

今回は違う意味でおもしろかったですよね^^
薫のなかで湯川の存在が・・・。(#^^)

またまた事件を大学に持ち込んだ薫は早とちりで学生が湯川に告白をしているのかと思ってしまいましたね。どことなく寂しそうな薫。

そのうえ事件現場で湯川が薫にベッドにヨコになるよう指示。どきどきしていませんでしたか〜?

しかもその後に湯川がベッドの上でヨコになって目をつぶっている。話しかけても返事が返ってこないので寝てしまったのかとまたまた早とちり?

一体何をしようとしたんだか・・・。

もしかして ぶちゅ〜^3^ですか?

イキナリ目を開けた湯川にたいしてかなり焦っていましたね。

う〜むそれを上手く表現した柴咲コウもさすがですね。

ところで湯川のどこに惚れたの?

確かに見た目は誰がどういおうとイケ面まちがいなし!!
性格は?

結局顔なのか?

それとも以前のおにぎりにやられた?ワラ

しかし今回は湯川はアーチェリーでしたね。かっこいい〜。
福山ファン息していますか〜?

しかし頭を使うとスポーツでもなんでも出来るのでしょうか?

んなわけないか?

ところで今回の話は簡単にいうと他殺に見せかけた自殺でしたね。どうしてかというと保険に入ってから1年未満に自殺をしてしまっても保険が降りないからみたいですね。だから他殺にみせかける。その手伝いを嫁にやらせるなんてしんじられないですよね。

どうしても自殺するならもっと違う方法考えなよ〜。

来週は掘北真希さんがゲスト出演しますよ。楽しみですね。


ガリレオ第5話視聴率
今回は22.9%でしたね。前回は香取真悟さんが出演したのにも関わらず23.6%でしたね。高い事にはかわりがないのですけど。

今回は水野美紀さんでしたが基本誰が出演してもあまり視聴率には変動がありませんね。どちらにせよ高い視聴率ですね。
posted by ガリレオ at 13:56 | ガリレオ ドラマ感想

ガリレオ 第5話あらすじ

【ガリレオ 第5話あらすじ:絞殺る】
ゲスト出演:岡本光太郎・大後寿々花・水野美紀

ガリレオ湯川(福山雅治)は、貝塚北署の薫(柴咲コウ)から、管轄内のホテルで起きてしまった密室事件について捜査協力を求められたのだ。被害者は、首都圏内の県ででペンションを経営している矢島(岡本光太郎)という男だ。死亡推定時刻は、矢島がホテルにチェックインしてから1時間たった午後6時だった。

実のところ、矢島が807号室にチェックインするちょっと前から、部屋の前の廊下で電気配線の確認が行われていた。作業員によると、3時間近くに及んだその修理中、807号室に入ったのは矢島だけだという。しかし、部屋には容疑者と犯人が飲んだと思われるコーヒーの容器が残されていて、そのうちの1つのの容器からは睡眠薬も検出されていた。このことから、犯人は矢島を眠らせた後、絞殺したものと思われた。しかし、謎はそれだけではなかったのだ。実は、ホテルの対面にあるビルで働いている会社員が、矢島の部屋で火の玉が飛んだのを見たと証言したのだ。

警察は、矢島がここ何ヶ月の間に、複数の生命保険に加入していることから、妻の貴子(水野美紀)に疑いの目を向けたのだ。だが貴子は、事件があったと思われる時間、地元のスーパーで買い物をしている姿が目撃されている。この事件に興味をもったガリレオ湯川は、薫とともに貴子に会いに行く。しかし貴子は、犯人や火の玉にも心当たりはない、と答えるだけだった。

次の日、薫とダメ先輩刑事の弓削(品川祐)が捜査から戻ると、そこに矢島の娘の秋穗(大後寿々花)がやってきて、母の貴子が嘘をついている、と言い出すのだ。
posted by ガリレオ at 11:33 | ガリレオ あらすじ一覧

ガリレオ 第4話感想

ガリレオ第4話「壊死する」

今回のガリレオのゲストは最高でしたね〜。
もちろん香取真悟さんはサイコー。ファンの方はしっかり意識がありましたか?スゴク興奮したと思います。

実はもう一人ゲストがいたんですね。それは「蒼井そら」さんです。
こちらの方は男性ファンが沢山いると思います。興奮したのではないでしょうか?ですがドラマはじまってイキナリ香取真悟さんが演じる田上が作った殺人道具を試すために殺されてしまいましたね。

スゴク残念です。もう少し出番があれば・・・。水着すがただったので男性はかなり喜んでいたでしょうね。

いや〜しかし本当に今回もよかったですよね。天才ガリレオ湯川(福山雅治)VS天才学生の田上(香取真悟)の対決が緊張感があり完全にドラマの中に入り込んでしまいました。


しかし田上の考えは恐ろしいですね。殺人兵器をつくって金持ちになりたいっていってましたもんね^^;

そんな感じで兵器でお金儲けしようとする人間がいるからいつまでたっても戦争がなくならないっていう風に機動戦士ガンダムで言っていたよ
うな気がしますよ。


最後の方にはいつもの湯川先生の解読式が登場。しかし、今回はちらかっていた机のものをわざわざフリ落として机にチョークで式をかくのですが目の前に黒板があるのに〜。誰が片付けるのだ??

たぶん栗林でしょうね。かわいそう。

犯人が分かった湯川は非常に寂しい顔をしていましたね。久しぶりにいい青年にあったのにとポツリ・・・。

今回は薫の裸が同僚たちに見られてしまうという設定でもありました。
うらやましい〜。

結局、湯川と田上の対決は湯川の完勝でしたね。田上は湯川にあんな未完成な不良品は誰も買わないと言われ怒り出す。5年もかけて作ったらしいから。でも湯川はそんなものに5年もかけているようじゃ駄目だといわれる。

しかも僕ならアザも残さないなと言い湯川が作った殺人道具の設計を田上に渡す。

ええ!!殺人者にそんなの渡してもいいの??
凄い話です。

田上はやはり湯川は天才だと関心する。

ところでその設計図はどうするつもりなんでしょう^^;




ガリレオ第4話視聴率



posted by ガリレオ at 12:53 | ガリレオ ドラマ感想

ガリレオ 第4話あらすじ

★ガリレオ 第4話あらすじ
・ゲスト出演:香取真悟・蒼井そら

ある超豪邸の屋内プールで若い女性の水死体が発見された。女性の両親が旅行に行っていた時の間に起きた出来事だったらしいのだ。

検死の結果、死んだ原因は心臓麻痺によるものだったと思われたのだが、何故かその女性の胸の皮膚の一部だけが壊死していた。そのことが気になってしょうがなく湯川(福山雅治)のもとに行った薫(柴咲コウ)は、どうして皮膚が壊死したのか、と彼にきいた。けれども湯川は、「それは物理学の範疇じゃない」と言い薫を追い返してしまうのだった。

ある日、湯川は某大学で開かれた物理の学会での講議を終えた後に、ひとりの学生に呼び止められるのだった。

講演の内容に感銘を受けた、田上昇一(香取慎吾)というの名前のその学生はその大学の院生だった。田上の名前に覚えがあった湯川は、記憶をたぐり、ひとつの論文を思い出すのだ。

湯川はその論文の内容に興味を持っていた。田上に名刺を手渡すと、いつでも連絡してくれ、と言って彼と別れた。

すると、薫がそこに現れる。水死した女性である篠崎怜子(蒼井そら)は、この大学の学生だったのだった。

薫は湯川の姿を見つけた、もう一度湯川にに相談を持ちかけたのだが、全く相手にしてもらえない。

そのとき、ふと掲示板を見た薫は、そこで “皮膚疾患の先端技術”という文字を見つける。もしかしたら皮膚が壊死した理由がわかるのではないかと思った薫がその研究室を訪れてみると、そこにいたのは白衣姿の田上だったのだ。

事件の話を薫から聞いた田上は ・・・。
posted by ガリレオ at 20:56 | ガリレオ あらすじ一覧

ガリレオ 第3話ドラマ感想・視聴率

★ガリレオ 第3話ドラマ感想・視聴率

みました〜?
見逃してしまった人のために簡単におさらいです。

湯川(福山雅治)からメールで呼び出された薫(柴咲コウ)は湯川ゼミの学生でもある村瀬の姉である弥生(広末涼子)から助けて欲しいと言われる。夫の直樹が事件に巻き込まれたみたいだという。介護メーカーに勤めていた直樹がしっそうしたのは5日前でひごろから気にかけていた老婆のヒデの家に行ったはずだと言う。薫はその家に行ってみたのだがそこではポルターガイスト現象が起こった。湯川に報告するのだがそんな事はありえないと言う。そして事件解決へ。



ポルターガイストの正体は共振現象というものであった。昔の古いマンホールがヒデさん宅の下にあり、その先は近くの工場に繋がっていたのだった。

その工場からは毎日8時〜9時に熱水が出されていた。 その蒸気がヒデさん宅のところまで来て家を激しく揺らしていたのだ。 しかし、ヒデさんの生前はその揺れはなかった。

直樹さんは殺害されその死体を隠すためにマンホールの上に穴を掘り環境を変えてしまったことで起こった現象だったのだ。

直樹さんのスーツのポケットにはヒデさんの貸し金庫の鍵が入っていた。 そこには遺言が。ヒデさんの遺言には全ての財産を神崎さんに渡すということが書かれていた。


今回はちょっと今までとは若干違いましたね^^

湯川は薫の事を気にかけたりし始めるところがなんだかいい感じでしたね。

事件が終わった後に薫が泣いていた。湯川は薫を一人にしてあげようと外に行く事に。

近くにおにぎりの美味しいところがあるリクエストは?
何も食べてないんだろ。

シャケとおかか。
薫は言う。
僕と好みが一緒だ。

おお!もしかして湯川先生スゴクいい人?

カッコいいし薫は惚れてしまうんじゃないかな?

しかも前回はスカッシュこんかいはロッククライミングをやっていましたね。

スポーツも万能だ〜!

今回は先生の印象が若干変わってきました。
次回も何か進展があるのでしょうか?
今から楽しみにしています。

★視聴率
初回24.7%⇒22.1⇒21.3%でした。20%と完全に超えてきますね。来週には香取真悟と蒼井そらがゲスト出演ということもあり25%以上になる可能性大ですね。このまま行くと最終回には30%声となるかもしれません。
posted by ガリレオ at 08:04 | ガリレオ ドラマ感想

ガリレオ 第3話あらすじ

★ガリレオ 第3話あらすじ

湯川(福山雅治)からメールで呼び出された薫(柴咲コウ)は、そこで弥生(広末涼子)という名の女性から、夫である直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれていて帰ってこないから助けてほしい、と頼まれる。弥生は、湯川ゼミの学生でもある村瀬(林剛史)の姉だったのだ。

介護用品メーカーに勤務している直樹が失踪したのは5日前のことだった。失踪した当日には、直樹は、日ごろから気にかけていたひとり暮らしをしている老婆の高野ヒデ(森康子)さんの家に行ったはずなのだ、と弥生は主張する。

その高野ヒデさんは、直樹がいなくなったのと同じ日に、心筋梗塞で亡くなっているのだというのだ。

すでに、ひとりでヒデの家を訪ねていた弥生は、その家にヒデの甥だと言っている高野昌明(甲本雅裕)たち4人の男と女が住んでいること、そして彼らが毎夜決まった同じ時間に外出するということ、そして彼ら4人が外出した後、家の室内から物音がしたということを薫に報告する。

弥生が夫である直樹のことを心から愛していること、そして現在弥生は妊娠中であるということを知った薫は、弥生と一緒にヒデの家に向かった。

ヒデの家に到着したふたりは、昌明たちが外出したのを確認した後に家の中に忍び込んだ。しかし、やはり室内には直樹の姿は見つける事はできなかった。そのとき、突然部屋全体が激しく揺れ始める。

薫は、弥生の腕を掴んで外に避難した。しかし、家の周囲は静まり返っていて、家の中から聞こえていた怪しい音もやがて消えてしまうのだ。

薫は、ヒデの家で起きたのは怪しい現象はポルターガイスト現象ではないのかと、湯川に報告するが…。

湯川はそんな非科学的な事はありえないといい、毎度のように科学を使い解明しようとする。
posted by ガリレオ at 12:54 | ガリレオ あらすじ一覧

ガリレオ 第2話ドラマ感想

★ガリレオ 第2話ドラマ感想

第2話みました〜。

第2話をものがした人の為に簡単におさらいです。
殺人事件のアリバイの裏づけする証拠が、子供が幽体離脱した時に見たものを絵にした風景画だった。そんな事を信じるはずの無い湯川は科学的に証明する事を決める。しかし幽体離脱したと言い張る親子はテレビ出演でお金を稼ぐ事に。子供は父親がテレビ出演料を貰って喜んでいる姿をみて湯川と薫に本当の事を言い出せずにいた。しかし湯川が実験などを見せていくうちに幽体離脱はうそだと言う事が判明。しかし子供の見たものは本当の話だったらしく、さらに科学的実験と仮説で追求していく。

いや〜湯川教授カッコ良かったですよね。今回の実験もスゴク勉強になりましたが湯川が工場に行ったときはビックリ。しかも液体窒素の存在も一瞬で見抜くとこはスゲ〜の一言でしたね。

にしても冷静すぎっ。たまには声のトーンが変わるほどビックリしたりしないかなあっと期待してしまいます。っていうかまだ第2話でしたね。

「何度も言うが私は事件の事には興味が無い」

ファンにはたまらないでしょうね〜。
それに引き換え品川演じる弓削は憎ったらしいですよね〜。

今回もフライング捜査+自白強要ですね。なんでこんなせっかちなのさ。でも汚れ役を一手に引き受けてくれて感謝ですね。その分他の出演者が引き立ちます。

今回のゲスト出演は石井正則さんと北洋の虻川(アブちゃん)でした。アブちゃんは親子の近所で焼肉店を経営していてスゴクいい感じのオバちゃんでした。優しそうな目で眺めている所いい感じでしたよ〜。台詞なんかはあまり無かったのですが存在感ありましたね〜。

オバちゃん役がハマッていました。

前回のゲスト出演は唐沢寿明というくらい、ゲストもスゴク充実しているので来週もスゴクたのしみですね。
今からワクワクです。
posted by ガリレオ at 08:02 | ガリレオ ドラマ感想

ガリレオ 第2話あらすじ

★ガリレオ 第2話あらすじ

福山雅治ガ演じる湯川の研究室を訪れた貝塚北署の刑事の薫(柴咲コウ)は、1枚の絵を湯川にに見せる。

その絵は、殺人事件のアリバイになる証拠にかもしれないものだというが、薫たちは簡単にその絵を信じるわけにはいかなかった。どうしてかというとその絵は、10歳の少年が幽体離脱して描いたものだというからだ。

今回は、ワンルームマンションで起きた事件。その部屋に住んでいる女性会社員が腐乱死体で発見された。

監察医である桜子(真矢みき)によると、死亡の原因は扼殺による窒息死で、死んでから4週間も経過しているということだ。

薫や弓削(品川祐)たちは、死亡推定時刻から、事件があった時刻に被害者を訪問しただろうと思われる保険外交員の栗田(石井正則)から事情を聴くのだが、栗田は、その時間には川沿いに車を停めて寝ていたと主張するのだが・・・。

そんな中、事件を知った上村(小市慢太郎)が、息子の忠広(今井悠貴)が絵描いた赤い車が停まっている例の川沿いの絵を郵便で送ってくる。

忠広は、熱を出して寝込んでいたときにナント幽体離脱してマンションの窓から外に出て、川沿いに赤い車を見たのだというのだ。

忠広が住んでいるマンションからは工場が見えるだけ。

その向こう側にある例の川は見る事はできない。

上村の話によると、忠広には幽体離脱だけではなく予知能力もあり、近所で焼肉店を経営する幸恵(虻川美穂子)が訪ねて来たときも、直前にそれを予言したらしい。

物理学者の湯川は、この事件に興味を持ち、検証を始める。

そんな中、上村は、警察が自分の息子の証言を無視し参考にしないとワイドショーで訴える…。

天才物理学者である湯川がまた難事件解決に燃える。前回に続きまた変態ぶりを見せてくれる福山雅治。正直いうとかなりカッコいいです。

薫はまた湯川に振り回される事となる。

posted by ガリレオ at 14:18 | ガリレオ あらすじ一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

